top of page
ヤマトの部屋
アークスの日常
着記事

テゴリから検索

グから検索

ーカイブ

アークスの日常㊴【ファンタシースターシリーズを始めた頃の思い出】

こんにちわ!

仕事の日は通勤の際、公園の中を通ることがあるのですが

(大体電車の時間がやばいとき)

公園内では朝5時ぐらいから野球少年たちがキャッチボールやバッティング練習をしているんです。平日なのに関心します^^b

昨日もいつも通り公園の中を駆け足で通り過ぎようとしたら、右のお尻に野球ボールが直撃!!!

ナイスボール!!!』

と言って当たったボールを野球少年に投げ返しましたが…

バッティング練習で打ったボールがお尻ホッペに当たったので

ナイスバッティング!!!』

と言って返した方が良かったのかなあ…と今すごくヤキモキモヤモヤしています(謎

駆け寄ってきた野球少年たちにすごく謝られて、

『いいよいいよ~w高齢の方や妊婦さん、頭とかに当てないように気を付けてね~b』って軽く会話してたら

電車遅刻しました^p^あと30秒早ければ…無念!

当たったのが軟式ボールで良かったwそんなリアルな日常

 

私事ではございますが…チームルームが変更されました!

晩御飯のお鍋を作っている最中だったので、あとで見に行こう~っと思っていましたが、ご飯を食べたら眠くなってしまって見事に寝落ち!

後日、チムル変更なんてすっかり忘れた状態でチム木を取りに行ったら…

うわああああああああああああああああああああああああああああああ!!!パイオニア!!!

(※略:パイオニア懐かしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!)

懐かしいPSOの世界に再会できるなんて…感動です!!!

ゲームを開始するときはここから始まります!

ここでクエストとか色々受けることができて!!!

!!!ショップ!!!

ここで胡散臭いおっさんを通じてスペシャルウェポンや???シリーズ武器を鑑定できますbb

鑑定するときのBGMは今のPSO2と変わっていないところがGOOD!!!

今も昔も鑑定の結果待ちのドキドキ感は変わらないですね^^

ここはメディカルステーションですね!

フィールドで床ペロしたらここで復活します!え?ドリンクなんてないですよ

ここはアイテムとメセタを預ける倉庫ですね!

アイテム倉庫を利用してアイテムをコピーするなんてバグもありましたね!

オンラインでやったらBAN対象だったのかな?オンライン一切やってないのでよくわからないですがw

ただ、このコピーバグがあったおかげで友人とワイワイ遊べた印象があります!

この時はPSO2みたいに各個人でのドロップではなかったので赤箱が落ちると、それはもう‥

みんな目の色を変えて我先にとアイテムを拾いに行ったものですw

このコピーバグがなかったらアイテムをめぐって喧嘩をしていたかもしれませんw

 

なーんで自分がこんなに興奮してるのかというと…

実は自分が初めてファンタシースターシリーズに出会ったのが、このパイオニアを拠点としてエネミーと戦うPSOエピソード1&2でした!

小学生の頃は【スマブラ】や【ゴールデンアイ】【カスタムロボ】【パーフェクトダーク】【人生ゲームDX】など自宅で4人集まって遊べるゲームが主流でした!

(そのため当時、自宅で遊ぶ人数は4人までという制限があったぐらいですw)

そんな中、友人が『これやろーぜー!』と持ってきたのがGC版 PSO EP1&2

4人でRPGができるなんて…当時はもう衝撃的でして…

しかも今となっては普通ですが、自分だけの世界に1つのキャラクターも作れるとなれば…大興奮必須です!

この頃のPSOは回避行動というものが無くて、回避というステータスの数値によって攻撃を勝手に回避(実際には防御?)してくれました!

回避らしい回避は皆無!敵の攻撃を察知したら走って逃げるって感じですねw

EP2にはガル・グリフォンも出現します!

当時はあまりのカッコよさに興奮したものです!

(ただし、EP1が楽しすぎてEP2はあまりやらなかったイメージがw)

こいつはEP1森林に出現するヒルデベアーですね!

レアアイテムでを落としたりしますwこの首アイテムを加工すると…

ほ~ら、こんな感じに!(特殊攻撃では口からフォイエ出したはずw)

他にもエネミーの腕をもぎ取ったり敵の武器や防具をもぎ取ったりしてエネミーウェポンとして扱うハンターズ(PSO2で言うアークス、ガーディアン)マジぱない!

当時このヒルデベアーが怖くて怖くて1人でプレイするときは毎回ドキドキしていましたw

他にも洞窟のギルシャークや遺跡のデルセイバーなどが怖くて怖くて…Raで安全地帯と危険地帯を往復しながら遠距離攻撃をしてた思い出が懐かしいです^p^

自分が今でもRaを愛用しているのは、上記のチキンプレイが原因だと思いますw

ここは提督や研究員がいるパイオニアの核というべき場所です!

ベートーベンみたいな提督に

Mr,マリックみたい研究員がいますw

ついでにEP1のラスボスは…

もちろんダークフォルス!!!

当時は友達とこいつをキン〇マ!キ〇タマ!と呼んでましたw

この後、この〇ンタマファルスは光り輝く綺麗なキンタ〇

ではなく、神秘的な形態になるのですが、そいつのグランツが強いのなんのってw

んー…よくよく見るとEP1のダークフォルスとデウスの下半身って似てますねw

唯一違う所は下半身に攻撃できるかできないかってことですねw

というかデウスの下半身ってこうなってたのね…w

足があると思ってたのにちょっとショックですw

最近PSO2が重くてコアから飛ばされたらここに飛ばされました^p^;

光の玉はここまでしっかりと追尾してくるあたりデウスのキン玉…ではなく光の玉はすごく有能だと思いました。

 

そーんなわけで自分のPSOの始まりはこのパイオニアからだったのであまりに感動し

こーんな誰得なブログを書いてしまいましたw

(何故か懐かしくなって泣きそうになったのは内緒ですw)

まだまだ懐かしい思い出に浸りながらPSOエピソード1&2について話したいことは山ほどありますが、ここで〆としましょう!

懐かしい思い出を胸にPSO2でもアークスとしてフィールドに降り立つ!

 

本日はここまでで!

最後までご観覧ありがとうございました^^

本日も良きPSOライフ&アークスライフをノシ

↓参加中のサポリンです~!↓

GC版PSOは小学生から大学生までと相当長く遊ばせてもらった思い出のゲーム!

社会人になってからPSO2と出会い、現在はPSO2を楽しませて頂いてますが、昔のゲームも結構捨てたものじゃないですよw

今からPSO1&2をやってもハマれる自信がありますwそれぐらい面白いですw

皆様がファンタシースターシリーズと出会ったきっかけは何でしょうか?

いつか機会があれば、そういうお話でワイワイやりたいですね^^b

 

bottom of page