top of page
ヤマトの部屋
アークスの日常
着記事

テゴリから検索

グから検索

ーカイブ

アークスの日常③【やったー隊】

こんばんわ!

デウス緊急ですが、実装から1週間という【神速】的な速さで弱体化されましたね^^;

(自分としては、実装当初の難易度が丁度よかったので残念ですが、いろいろ事情があっての対応だと思うので仕方ないですねw)

【そんな弱体化したデウスさんに今日はインタビューしにいきました!!!】

自分『デウスさん・・・弱体化したということですが・・・本当でしょうか?』

デウス『我は断じて弱体化などしていない!!!なぜなら、であるからだ!』

自分『やっぱり弱体化なんかしてないですよね!!!では、一応検証してみましょう!!』

デウス『かかってこい、人間・・・!』

11分後・・・

デウス『ぐああああ、ごめん嘘ついた。やっぱり弱体化してたっぽい^p^』

自分『デスヨネー。。。』

どうやら、攻撃力とHPが低下しているようですね。

デウス弱体化で、ドキドキ感が無くなってしまったのは残念ですが、ポジティブに考えましょう!

これで、デウス攻略の時間短縮になって2週目といわず、3週目もいけるかも!?

『やったーーーーーーー!』

(やったー隊、集合の掛け声)

【 ひだり:アルカさん(スラガ.ver) みぎ:うじょもさん(足長い)】

※説明しよう・・・【やったー隊】とは『やったーという掛け声に反応して、【やったーのロビアク】を使うポジティブ集団』なのだ・・・!!!

嫌いなことはネガティブな気持ちだ!!!

さあ!どんどんPSO2の『やったー!!!』を探していきましょう!!!

ファッションのスタージェム獲得数が2SG→10SGになってる!!!

『やったーーーーーーーー!!!』

【 ひだり:ノラさん(新キャラ) みぎ:ガールさん(ふともも)】

※説明しよう!やったー隊はアークスシップ内なら、どこでも現れるのだ!!!(ただし、敵地や任務地は危険なので絶対に現れないのだ!!!やはり体が資本であり、自分の健康と五体満足が、やったー!!!で一番大切なことなのだ!!!)

キーワードを発言したら、ささやかなプレゼントがもらえた!!!

(キーワード:毎月第二第四週末はネットカフェブーストデー )5月17日のメンテナンス開始まで受取可。

『やったーーーーーーーーー!!!』

【 ひだり:リズさん(帽子オシャレさん)  みぎ:かんなさん(ウサギさん) 】

※説明しよう、やったー隊は現在も隊員を募集中だ!やったーというロビアクとポジティブな心を持っていれば誰でも入隊可能だ!!!あと基本的にボランティアなのだ!!!

チームメンバーで固定に行けた!!!

『やっっっっっっったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!』

【一番ひだり:ステラさん(中学生) 一番みぎ:ショウさん(高校生)】

【真ん中:ちっかさん(猫型隊員)    うしろ:雪刀さん(鳥型隊員)】

※説明しよう・・・やったー隊はまた、どこかに現れるかも知れない・・・いつ現れるかは誰も知らない・・・ただアークスたちの『やったー』という気持ちが彼らを呼び寄せるのだ!!!何事もやったーと思う気持ちが大事なのだ!!!

では!また会う日まで!!!

合言葉は・・・

『やったーーーーーーーー!!!』

・・・・・・・・・やっ・・・たー・・・・・・やた・・・・・・・・・ムニャムニャw

(((う~ん・・・14ドロップだ・・やったぁ・・・やったぁぁぁ・・ムニャムニャ)))

『・・・・っは!!!夢…か・・・!!!14武器・・・も夢か・・・』

『・・・今日も1日、やったーのために・・・頑張りますか!!!』

~みなさんのやったーは何でしょうか~

今日はPSOでやったー探しをしてみてはいかがでしょうか。

結構、楽しいかもしれないですよw

お・し・ま・い

※ご協力頂いたチムメンの皆様に感謝感激です!ありがとうございます!

※夢落ちで使用した部屋はチムメン[アルカ]さんの部屋を使用させていただきました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新規入団者さん情報

La siesta では、一時的に4月26日(水)より新メンバー募集を再開いたしました。

面接中の風景をこっそり撮影ですw】

今回は2名の新メンバーさんが La siesta の仲間に加わりました!

無事、面接終了したみたいですね。(ちっかさん、面接おつかれさまでした。)

チーム受け入れ完了後は、新規入団者さん2名を含め、演奏会をしました!!!

手前でフルート、バイオリンを演奏しているお二人が新規入団の方々です!

バイオリン: 神無月 栞那 さん

フルート: 雪刀 さん

これから一緒に La siestaで楽しいPSOライフを過ごしましょうb

!!!よろしくお願いします!!!

La siestaでは1度のメンバー募集に人数制限をかけています。

理由は、新規入団の方々が、チームに慣れるための時間を儲けているためです。

入団に関する詳細は当HP ⇒ ホーム画面 ⇒ 項目【 JOIN 】より、ご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Raについて③ 肩越し視点とロックオンについて】

前回の予告通り、本日は上記の件について少し説明します。

基本的なことはカットしますが

射撃職(テクニック職なども)では、肩越し視点を使う場面が多くあります。

【Raで例を挙げると・・・】

弱点部位のロックオンが難しい場合。

・一部PAを任意の場所(地面など)、また特定部位に当てるため(サテライトカノン、エンドアトラクト、ディバインランチャー、スフィアイレイザー、ウィークバレット・・・など)

投擲用トラップを任意の場所で起爆させるため。

こちらが、自分のコントローラー設定【肩越し視点】のSSになります。

※コントローラーはPS4用を使用しています。

注目すべき点は、肩越し視点には【ロックオンボタン】がありません

通常時のロックオンは【L1】を使用。

この使わなくなったロックオン配置ボタンを活用しましょう!

自分は肩越しの中【L1】によく使うPAを入れています。

また上記で注意する点として、通常視点と肩越し視点で一部ボタン配置が変わります

(自分は通常視点で【□ボタン】に入れているPAを肩越し視点【L1】に組み込んでいます。

通常時は□ボタンで作動するPAが肩越し視点では□ボタンで作動しません

肩越し視点も上記の逆です。

通常⇔肩越しの切り替え操作を繰り返していると、PAの誤射をしたり、あれ?どっちだっけ?ってなることも多々ですが、そこは慣れですw

自分が肩越し視点でよく使うものPAは

ライフル

WB(通常攻撃)

(一番使うのでR1に配置)

サテライトカノン(通常⇔肩越しでボタン配置変わります。)

(Raのメイン火力。よく使うので肩越し L1配置。親指で使うボタンに入れると標準を定めるのが難しくなるため。通常時は□ボタン)

エンドアトラクト

(Raのメイン火力②。裏バレット、L2+R1に配置。気を付けることはL2ボタンを押さないで誤射すると装填中のWBが全て消滅します^p^w特にクエストの開幕は裏バレットボタン反応悪いので注意!!!)

【ランチャー】(※リング Lノンウィーク Lv,20必須です)

スフィアイレイザー

(R1配置。雑魚処理によく使うので裏バレットには入れてません)

ディバインランチャー零式(通常⇔肩越しでボタン配置変わります)

(L1配置。着弾で広範囲かつ高火力PA。集団の敵の巻き込み殲滅を狙うため、基本的に地面を狙って打つことが多いです。そのためジャンプをしながら撃つことが多いので使いやすいL1に配置。通常時は□ボタン。)

以上が肩越し視点でよく使うRaのPAだと思います。

肩越し視点と通常を切り替えて使うことでクエストの効率がぐっと上がります。

いろいろ試して自分に合うボタン配置を探してみましょうb

自分のは参考程度でw

(リリーパは撃ってもあたり判定にならないですよ!どんどん撃っちゃいましょうw)

最後にWB貼るのが苦手ってアークスのみなさんにアドバイス・・・

【自分も敵によっては貼るの苦手なので気にしなくて良いと思います!!!】

冗談です苦手な敵はいますが気にしないのはマズいですw

アドバイスとしてロックオンで弱点に貼れる敵は多いので、肩越し視点は一部の敵に使用するぐらいで良いと思いますw(そこは経験でw)

WBを貼るコツとしては・・・

1、敵、出現時は隙が大きいので出現と同時に貼ってしまう

2、敵によって行動パターンがあるのでそれを見極めて貼る。(つまり努力

3、他のRaに全て任せる^p^(一番だめぽw)

4、マウス使うとぬるぬる動くので貼りやすい

(自分は右クリック通常⇔肩越し視点切り替え。 左クリック、通常攻撃にしてます。ホイールには何も入れない方がいいかも?間違って押したり回してしまうためww)

マウスのUSBをPS4に挿すだけで使えます。

5、失敗しても諦めない心!!!(これ一番大事)

それでは最後に貯めてたデイリー消化中に出会った敵たちの

【WB顔面コレクション】

を載せておしまいですb

ロドスは下あごにWB貼りましょう!!!上の仮面に間違えて貼らないようにw

ニャウは胴体と顔面、別々の判定があります。もちろん顔面は胴体よりも高いダメージを与えることができますw】

最後にクイズですw

1枚目SSに2体、2枚目SSに1体

肩越し視点ではなく、ロックオンで高確率にて顔面WBが貼れる敵を載せていますb

わかるかな???

いろいろ試して、この敵はロックオンでOK! この敵は肩越し視点!!!って調べるのもRaの醍醐味ですね^^b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日はここまでです!

(SSはPSO2を始めて1日目のSSですwトロフィー取ると勝手に撮影してくれるb)

~終わりなき冒険を、今ふたたび~

最後までご観覧いただきありがとうございました。

本日も良いPSOライフ、またアークスライフを!!!ノシ

bottom of page