【攻略EP4】メインTeツリー(サブHu Br Su)+α
にゃんぱすー
前回から期間が空いちゃいましたね。
今回は少しむずかしい話になるかもしれません。
正直初心者の方にはあまりおすすめできません…難しすぎて…
メインTeのお話!
今回はおすすめの Te/Hu Te/Br Te/Su の3つについて書きます。
◆ザンバース
まず、ザンバースというテクニックを解説します。
ザンバースは、発動範囲内にいる味方が攻撃したダメージの20%を、追撃ダメージとして出すテクニックです。
ウィンドマスタリー(Teスキル)などのクラススキルや、武器潜在などで追撃ダメージに倍率をかけて増やすことができます。
自分のザンバース倍率がマルチパーティー内で一番高いのならば、常に出し続けた方がいいです!
逆に他の人より低いザンバース倍率の場合は、出すのを遠慮したり、他の人がザンバースを出せない状況だけに絞って発動するようにしましょう。
もちろんザンバース以外にも、使えるテクニックはあります。
メギバースなど便利なテクニックはいっぱいあるよ!
◆武器
☆13のウォンドとそれまでのつなぎのウォンドの表を乗せておくので参考にどうぞ!
☆13ウォンド一覧
つなぎウォンド一覧
◆スキルツリー
ではメインのツリーの話に移ります。すでにやりきった感が…()
まずはメインTeのツリーから!
Te(メイン)ツリー
ザンバース倍率を上昇させるウィンドマスタリーは1,2とも全振りです。
10まで振っても恩恵が少ないシフタアドバンス・デバンドアドバンスは前提分にとどめて、SPは他にまわしましょう。
シフタクリティカルはスキルポイントが足りないので振れません。
PPリストレイトの1振りは無くても大丈夫です。
殴りTeの場合は、全くと行っていいほどPPを使わないので無くても大丈夫です。しかし、PPが有って困ることはありませんので、恩恵が多い1だけ振っても良いと思います。
余った2ポイントをテリトリーPPセイブに振っていますが、他のところに振っても問題ありません。
Hu(サブ)ツリー
サブHuおすすめツリーです。
TeHuのおすすめ戦闘法は、ウォンドで殴るだけです。簡単だよ!
ゾンディールやザンバースなどの補助テクニックからJAでつないだ通常攻撃で、火力を出すスキル振りをしています。
パルチザンギアはAISエクソーダを倒すために振ってあります。
マグは打撃マグでとにかく殴りましょう!
Br(サブ)ツリー
サブBrおすすめツリーです。
TeBrのおすすめ戦闘法は、ウォンドで殴りながら攻撃テクニックでも攻撃できる、TeHuより少し難しいスタイルです。
基本ウィークスタンスでエネミーの弱点属性で攻撃し、深遠なる闇(個人戦)などの弱点属性がないエネミーや、ダーカー粒子砲などの弱点がないオブジェクトなどへの攻撃はアベレージと、スタンスを使い分けると良いと思います。
マグは打撃法撃どちらでも大丈夫です。おすすめは打撃!テクニックも使うなら法撃!
Su(サブ)ツリー
TeSuのおすすめ戦闘法は、高倍率ザンバースを巻き続ける(ウォンド)、または、ペットを使いつつザンバースを撒く(タクトと併用)という2つです。
①殴り型
ウォンドで戦うことが多い人はこのツリーがおすすめです。
自分はペットが苦手なので武器潜在でより火力を高めたザンバースを巻き続けています。
この時ザンバース以外何をするかと言うと、TeHuと同じように、補助テクニック→殴るです。
ただペットもある程度使えるような構成なので、ウォンドだけでは辛い状況のときはペットを使いましょう。
②ペット型
ペット多様型ならこのツリーです。
これはチームマスターに教えてもらいました。
PPを増やして手数を稼げるようにしています。
殴り型、ペット型どちらもマグは法撃がいいです。
以上で説明を終わります。今回変態ツリーはありません!
あるにはあるんですが緊急等ではあまり使わないのでおすすめじゃないです。
今度別種の解説のときに紹介するかも…?
ということで、またねー!