top of page
ヤマトの部屋
アークスの日常
着記事

テゴリから検索

グから検索

ーカイブ

シエスタ調査報告書【Siesta Report 2017.06】


『始まるよーーーーー!』

『始まりますよー』

『始めましょう!』

 

ちっかさん(チムマス)  →赤コメント

赤い服装の人、誤字とか多いから編集編集!

ステラさん(マネージャー)→青コメント

青いマフラーに金髪ツインテール!今回の企画立案者

夜真兎    →()内の黒コメント

ウサギの耳つけてる人、今日はツッコミ担当

 

ナニスルンダッケ(゜∀。)寝ちゃいそう()

すいません、ご飯食べてました()

早い話が事前にチムメンに出したアンケートの集計、結果を載せるので、それについて雑談しましょうってことですね!

(腹が減っては雑談できぬ!ですね。楽しくワイワイやりましょう!!)

それでは、さっそくいきましょう!まずは2項目の結果発表です

まずは、身長と髪型からですねー、圧倒的なスラガさんの存在感でした。

(たしかに飛びぬけてますねw牛乳たくさん飲んだのかな?)

うむ、168って好きなの?最多じゃん!!!

168は2人ですけど・・・169と見間違えてませんか?()

あ、ムーさんの9と8間違えてた・・・老化だもんしかたないよ。

(なんでも歳のせいにしたらだめよ!!!)

神はあれだね!ウェーブいない()

(ちっかさん!神じゃなくて髪だよ!ステラさんも黙々と進めないでツッコンでw)

ショートとセミロングは都合により、まとめました。それを踏まえて、ツインテ ショート ポニテが三強でしたね

身長に関して多少分析しますと、シエスタは公式のアークス報告書に比べると、案外高身長が人気ですね。

解体さんは廃オーラで大きく見えるだけ、本体ネジだし()ここなら言いたい放題!!

ブログで公開されますけどね!

つ・・・次行こう次!!!

そして、私が二番目小さかったのは驚きでした。最小はショウさんですね。

本当だ!ちいさーい!ぷち(か)すてら!・・・・はい。プチ化ステラ・・・

はい。次いきますよ!次は種族・性別についてです!

(ステラさんはスルースキルM振りですねwちっかさんはスベルスキルM振りですw)

(たぶん、ショウさんサイショウ!の方がスベらなかったですよwあれスベったかも?)

とりあえず、あれだね。男性はヒューマンとニューマンとデューマンで1人ずつ。(´・ω・`)ニュマ男は沼男ことSEIさんだね!

だいたい女性でした!いずれにせよ、公式発表では 男:女=3:7でしたし、シエスタの男女比はより激しい状態になっています()

これはメインキャラのみの結果です。

男性は絶滅危惧種・・・今思ったけどキャス男、絶滅したね

()

()

(いやいや!爆弾発言した、ちっかさんまで黙らないでくださいよw)

種族比についても結構差があって、ヒューマンが圧倒的に多かったですねー

まあ、種属差なんてほぼないけどね...

(ちっかさん、種属差ってなんですか!新しいアップデートでキャラクターに専用属性でも付くんですか!?それなら自分は光でお願いします!正確には種族差ですw)

結局普通の人間がよいのか、エルフ耳がいいか、ロボ娘がいいか、角がいいかですね

『結局、普通の人間が良いのか!!!』って台詞つよそう!天罰下せそう!

次にいきましょう

はいな、(´・ω・`)かれーなするー・・・次は?

クラス、武器、PA ですね!

おおーーー(歓喜)

一気に3枚いきますよ!!!

これEP5始まったらまたやりたいね!クラスだけでも()

確かに結果が変わりそうですしね!

これはEP4を締めくくる調査!ということで()

とりあえず、EP4現在の話ですが、シエスタは法撃・複合系職に寄ってますね。とはいえ、複合職はどれも打撃とカウントできそうですが()

TeにSu関係多くて笑うwこうしてみると面白い組み合わせ多いですね!

とにかくBoが多いですね!

かっこいいしねー。Heにかっこいい枠取られて減ると予想!・・・あ、全クラス減るか。(´・ω・`)

めちっかさんのTeSuもHeに変わりそうですしね()

変わるかもね。

メイン武器はあれだねー、意外と射撃多い・・・ってほどでもなかった。

固定の時とか打撃と法撃つかう人が多いイメージ。

射撃出してくるのがヤマトさん、リズさん、ムーさん、私ですからねー。インパクトが少ないのかも()

。。。(´・ω・`)

(自分はRaしかできないって言う理由なんですが、たしかに射撃職って地味なイメージありますよね^^;ただアクションは地味ですが火力にはインパクトがありますよ!)

そ、そういえば、PAで思ったんだけど、Foにバーランが()

あれはPAかどうか微妙な所ではあったんですけど・・・

ふむふむ、あとFo&Gu以外のPAグラフは結構安定的してるね

そうですね!

PAで面白いのはTeの欄がテクニックよりも、圧倒的にペットを使用している方が多いということですね、ホロさんとちっかさんもTe/Su使用してましたよね

そうだねw

siesta内のTeは、支援よりもペット愛好家って感じだね!

うーん!なんか自分の担当クラス外だとコメントが難しいねw

そうですね。

そろそろ次に行きましょうか、次は【フリーフィールド】、【NPC】、【エネミー】、【曲】いきますねー

1枚ずついきましょうか、まずはフリーフィールドから!

うん?自分の目がおかしくなったのかな??なんか、いくつかオカシイのあるよね()

いくつかというか、あからさまなのは1つですね。

(右から3番目のちっかさんのマイルームですねwたぶん入団面接とか、ちっかさんのマイルームで行っているから、新規の方からしたら未知の領域=フリーフィールドと解釈されたのでは?)

上位のフィールドって、どれも各EP最初のステージだねー。EP1森林、EP2海外、EP3白の領域、EP4東京。やっぱりEPの始まりで印象も強いのかな?

確かに言われてみればそうですねー。そういう理由もあるかもしれないですね。

(たしかに、そうですねー!ではなくて、ちっかさんEP2の海外って何ですか!^p^!!!正確には海岸です!海外だとラスベガスとかモアイ島になっちゃいますよ!)

侵食されたマザーシップ、ダブル内世界、ダーカーの巣とちっかさんのマイル-ムってフリーフィールドじゃないよね()

それを言い出したらアムチとか月面基地もですよ()

しかし、ダブル内世界って入れたの・・・ちっかさんですよね!!!

アー、アー、キコエマセーン・・・というか自分のマイルをフリーフィールドにしたの誰ですか!

それは珍回答なので最後に。次行きましょうかー!次にいきますよ!

(フリーフィールドなのにフリーじゃないフィールドも入っている所が siestaらしくていいですねb)

コレハオカシイ、とりあえず、マトイ強すぎ。。。

マトイ断トツでした。一応ヒロインですし。アニメにも出てきましたし()

EP4空気だったじゃん!

それを言ったらルーサーだって【しまむら】と【ドン・キホーテ】でバイトしてるし

ルーサーはインパクト強いですね()その点、EP4勢として、オークゥは健闘しましたね。4位にヒューイ、仮面、フルが居ます

まぁ、120%オークゥが上位なのは知ってたよ!

ただ、オークゥよりフルが下なのが30%ぐらい残念。

(30%ってあまり残念そうな数値に見えないのですね^p^)

私としてはクロトの人気が思ったより低くて・・・()

ドゥドゥに2ポイント入れてる人はドMの資質がありますね。

あと500%わかんないのが、何故1票の所に【ちっか】がいるんですかね()

ちっかさんはNPCでした

まさかの新事実!?

じゃあ、この80%の感じで次にこー!

(べトールがいないのが不思議ですね!え?99%不思議じゃない?ホワッツ!?)

エネミー編です。まるでエンペが1位、ロドスが2位のように見えますが、どちらも1位です。

3位のラッピー・・・150%偽者だと思うんですが・・・

気のせいです

えぇぇぇ。。。っと、ロドスはあれですよね、メセタの亡者たちが信仰!()

いえ、ロドスはサンドバックですね

() 

ヤマトが思った以上に少ないんだねー

(!?『ヤマト』って言われると反応しちゃうので『大和』って言って下さい!なんか自分がちっかさんみたいにネタ枠で投票されてるみたいじゃないですか!!!)

代わりにハギトが順位高いので、こっちに流れてるのではないでしょうか?

なんか、うちのチームって純粋にハギト葬りたい人多いよね!

確かに独獄でお世話になったし、そういう理由でハギトが高順位という結果に?

(ん~、ハギト葬りたいのはごく一部だけじゃないかな?ハギトフェって厨二病だから頭をぶん殴って正常な思考に戻してあげましょうb)

あれは、おもちゃですし。ヘイト高かったですしねー。

そういえば、今回もランキング(エネミー)にちっかさんがいますけど、ツッコミはなしですか?大珍回答ですね!

。。。(´・ω・`)ちっかがエネミー欄にいるけど何デショウカネ。ヨワソウ(棒読み)

・・・じゃあ・・・次のDA!!!

(ちっかさんは投票順だとガロンゴ > ロックベア=ちっか=マルモス と同等ですね!マルモスって・・・w)

(何より、ちっかさんに自分自身のツッコミをさせるステラさんは鬼だと思いましたw)

項目少ないので楽ですね!

ヨーコソ・アークスが少ない!生歌聴いたけど、すごく良かったのにー

ラスボスはクーナに及びませんでした。

やはりなんだかんだクーナ曲は人気ですねー。

終わりなき物語やOurFightingはルームグッズになっている点が大きいかもしれません。

レアドロはミュージックの印象強いんでしょうねー

なるほどねーそうかもしれないね!

レアドロはリズム独特!

Living Universe が2点も入っていて、私としては意外でした。

これってPSUの楽曲であって、PSO2楽曲かどうか微妙な所ですけど...ライブ曲ではありますから、項目入りしましたけど()

自分はあれ好きだもん!

(自分も一時期はマイルで使用してましたb)

そういえば、同時期に実装されたのに永遠のencoreともう1曲の差は何だろう・・・

激しさかと。

永遠のencoreは静かな曲ですからねー

そういう同時期にリリースされたのものを比べると面白いwww

統計取るといろいろわかるね!!!!

じゃあ次いこっか!

次はいよいよメイン項目と言っても良いモノですねー

なんだっけ?

チーム内の、廃→変態→誤字、で行きますー

廃!!!

・・・はい。

ちなみにちっかさんの廃ランキング予想順位はどうですかー?3位まででいいですよ!

解体さん、解体さん、うじょもさん。これだと思う

流石に2回カウントはしませんでしたけどね。

3位ノラさんとか?

結果はですねー

ちっかさんお見事でしたー

あたった!

(おめでとう!!!ピッタンコ賞とかそういうのはないけど、おめでとう!!!)

とりあえず、廃体さん断トツすぎますね。

TAランキング上位狙えるんだもんね...

18人に調査してるんですけど、廃体さんを1位に入れなかった人が3人しか居ませんでした。その内の1人は解体さん自身ですね。

とりあえず、今回の調査でわかったのは、チーム内で廃と言われている特定の人間に票が集中しているみたいですねー

だねー。まあ、解体さんは実績もあるしねw

あとは、自分自身の知識を他人に教えられるかどうかな気がするかなー?

自分は教えられるほど知識ないし!

(解体さんがPTにいると謎の安心感はありますよねw)

確かにそれはありますねー。ちっかさん・・・そう言っていますが、4位入賞してますよ。

ぇ()

それはともかく、地味に檸檬さんは廃だと思う()オーラが()

檸檬さんはPSO2メインにしてないだけですね()

では、めでたく!

廃体さん、じょもさん、ノラさん、ちっかさん、ヤマトさん、ショウさん、檸檬さんのシエスタ七廃士!誕生です!

(^p^)

え?なにかヌケテナイカナ?

私は誤差です。

あ、そっか。ステラさんはこのグループより上の存在だから比べられないってことか!!!

()

さすてら!

変態ランキング行きましょう

かれーなするー(´・ω・`)

(さすてら・・・きっと流石ステラさんの略語のつもりでしょうね...まあ、ステラさんのスルーはいつも通りとして・・・ちっかさんの挫けぬ心に敬礼!!!今日からステラさんはスルーテラさんですねwあれ?もしかして自分もすべった?w)

ちっかさんおめでとうございます!

(上位入賞おめでとうございますw)

は???異議を唱えます!

異議といわれましても、私は入れてませんので。

変態じゃないよっ!!!!

(変態はみんなそうやって否定するんですよ!!!あとSSのちっかさんの格好は上位3名の中では、飛びぬけて変態に見えますが...)

ノラさんが圧倒的なのに比べたらいいじゃないですか!

ちなみに解体さんは操作が変態的ということで高順位にランクインしました。

つまり、廃でも変態にぶち込まれる世界です。

(わーお。物騒な時代になりましたね・・・)

私は一般的な一般人だよ!!!なにより、痴女のムーさんに負けたのが悔しい。

ちっかさん負けてないじゃないですかー

(そうですよ!勝ってるじゃないですかー!ダブルスコアに近い差をつけて、1票2票の人は被害者ですねw銀さんやイチさんなんか特にw)

自分はどこが変態かと。。。(´・ω・`)

(変態オーラが体から溢れ出ていたのではないですか?解体さんの背が高く見える廃オーラと一緒じゃないですかb)

そして、私は変態ではなかったことが証明されました!

これは、あれだ!

プティさんとか知らないからだ!

間違いなく、アラネさん、プティさんが断トツ的に変態ですが。

今回はあまりINしていないので免れたやつですね!

とりあえず、今回の結果には納得いかない!()

ただ、面白いのが入団したばかりの ねるこさん が結構上位にいるw

これがインパクトってやつですねw

今後に期待です!

(入団初日からインパクトありましたしね(^p^)w)

うむ!

それでは、次に行きましょうかー!誤字ランキングです。

オワッタ()これは・・・見え透いた回答だな(キリッ)

1位は・・・知ってました。

(チームに所属している方はご存知でしょうが、ちっかさんの誤字は日常です^p^今後、ごぢっか と呼ばれてもオカシクないぐらい日常的です)

1位と2位の差かなりあるね。

断トツ・・・ですねw

(というか、2位にトリプルスコアつけてますよ!!!)

まあ、そのうち感染者(誤字病)を増やしていくのDA。

わりかし新しいメンバーでいうと4位のかなさんが感染者ですね!

こちらのランキングはですねー。

結構、新しく入団したばかりのメンバーは、チーム内の誤字チャット状況が分からないということで、自分の名前だけ投票したり、3位に困って自分の名前入れている人が多かったです。

なるほど!

自分の名前&無回答を除くと・・・全員ちっかさんに1位投票です!!!

おめでとうございます!

わーい、ありがとー!

で、景品は???何mくれるの!?

誤字王の称号です。

()

とりあえず、 変態 誤字 のメンバーランキングでした!

解体さんには『廃王』(廃神)

ノラさんには『変王』(変態王)

ちっかさんには『誤王』(誤字王)

の La siesta 3大名誉称号を授けましょう!

(・・・・なんか文字だけ見ると、とても胡散臭そうな王たちですね^p^この3王たちで三国志をやったらすごく胡散臭い【 胡散国志 】になりそうですね・・・)

上位は似たようなメンツが多いねw

印象に残りやすいというのもあるかもしれませんねー

だね!

あれ?まだ項目はあるんだよね?

ありますよー。

加入ルート→チムル→SA→ちっかさん ですね!

最後の『ちっかさん』・・・って()

まあ、いいや!レッツゴー!!!

(そうです!深く考えたらだめですよ)

どうやってシエスタに入団したかってことですね!

結構まばらなんだよねー。

思いの外、勧誘が少なかったのですよねー

結果、私が最古の勧誘入団メンバーになりました()

勧誘して入団してくれた人が、ほぼ引退状態なのもある?

勧誘はチーム運営においては、あまり効果的ではないって事ですかね()

自分もほぼ勧誘だよ!

ほぼ勧誘

知り合いは勧誘には入れませんので()

()

なんだかんだ知り合いの力は強いですね

だねー。

(現在の一番新しいメンバーはエストさんで、エストさんもチムメンの紹介で入団b)

そして、サポリンを見て入団して下さった方も多いのでサポリンの影響も強いですね

いま結構上位だっけ?最近は毎日入れるようにしてるb

流石ちっかさんですね!目指せ1桁順位ですね!

(ドヤァ、)今何位だっけ?

10位でした(6/14現在)

すごいね!みんなのおかげだねb

というわけで、加入ルートランキングでした!

現在はチームメンバー募集停止中なんですけど・・・

また、新規メンバー募集を再開するその時は、よろしくお願いいたします!

(募集を再開したら、加入申請ドシドシお待ちしております!!!)

じゃあ、次だ!!!

温泉好きばかりですねー。さすが日本人!

日本人は温泉好きなのー?

テルマエロ○エ という漫画がありましてですね。

(平たい顔の一族!!!PSO2ではスッキリ顔のことですね^p^)

自分は森林が好き!

人気チームルームは積極的に使うようにしていきましょうかー

どれも使ってるよ!

白の領域と遺跡に票を入れている人は未来人かな?

新しいチームルームとして白の領域や遺跡を実装してほしいですね!

では、次に行きましょう!

(自分的には和風が入ってなかったのが意外でした><)

って、ここから反応に困る

圧倒的にクソちっかが人気でした!

はい。よく見かけますね。

(ちっかさんがINしている時に使われる事が多いのでよく見かけるはずですwついでにちっかさんがいなくても結構使われていることも多いですよ^p^w)

ということでチームルームの3位ポジションはこれにしますか。

結構です()

ちなみに1位の『くそちっか』と2位の『ちっか(ハート)』の製作者は解体さんです。

3位の『おめえのせきねえです』と『えろいちっか』でようやく私ですので()

()

今思ったけど、死刑はないんだねー

みみさんのあれですかー、そもそも使ってるの見ないじゃないですか!

だねー、その前にステラさんの作成した『えろいちっか』のせいで、変態ランキングにランクインしてしまった可能性が高い気がする。。。

ぐぬぬぬぬ・・・メイト飲めない呪いかけてやる!!!()

フォルニスありますので

()

さて、次だ!

(ちっかさん、眠気がそろそろヤバイw)

(ついでに『えろいちっか』に1票入れたのは自分ですが、これは内緒ですw)

はい。箱に1票でもあることに驚き

2票です。

これはきっと皆さん箱ちっかさんを見たいんですよ!

ということでHeは箱ちっかさんで!

特に面白みないからヤダ!

箱ちっかさんの絵はノラさんに描いていただきました。

し っ て る

あ、箱はesだと見れるよ()

ちなみに箱ちっかさんは、ドラ○もんをモチーフにしたそうです。

最後の最後に超危険爆弾発言が!!!

著作権大丈夫!?

(どこでもワープポータル~!暗記モノメイト~!四次元倉庫(課金要素)~!ライドコプタ~^p^ちっかくんは本当に心配性だなあ~ドラちゃん風)

 

とりあえず、終わったかな?

(そうですね、これで全項目はお終いっぽいですねbお疲れ様でした!)

では、お疲れ様でした!また次の機会に!

(次回をお楽しみに~b)

待ってください!!!

勝手に〆ないで下さい!最後に珍回答が残っています・・・!

珍回答者は全員、晒しますね!

はい。(ガクガク)

(かしこまりです~。)(ガクガク)

ショウさんが武器種の回答にて『素手』

これは、想定の範囲内!

(ですねw)

では、次です。

エリーゼさんが フィールド『ちっかさんルーム』NPC『ちっかさん』エネミー『ちっかさん』チムル『白の領域』といろいろネタを下さいました!

犯人はエリーゼさんか()

(まさかのちっかさん弄りのセンスを発揮しましたねw)

では次です。

SEIさん、さなさんが変態ランキングにて1~3位全てノラさんに投票。

ランキングは1位のみカウントしています。

それは仕方ない、ノラさん変態だし。

(うん^p^だね)

では、次です。

ノラさんの事前に行った調査報告書の回答返信メールタイトルが

『Help me ERINNNNNN!! 』

もう意味わからないです()

和訳お願いします。

(日本語でおk)

『助けてえーりん!』

ステラさんは、えーりんって人なのね!

(小学生でも和訳できそうな英語だね!たぶん小学生なら『たすけて、えりんんんんんん!』って和訳するねb)

詳しくは検索で。

ヨーコソアークスを作ったビートまりおの楽曲ですね

そうなのね。

それでは次です。

ちっかさん、誤字ランキング1位に自分を投票!

これは正しい()

(自覚あるならもーまんたいb)

次です。

ねるこさん、好きなちっかさんの質問に対して

回答『そんな下品な物は好みません』

。。。(´・ω・`)盗撮されたのに

(ちっかさん変態ランキング2位だったし仕方ないよw^p^)

というわけで、次で最後ですね!

(次で最後かあ、少し寂しい気持ちになりますね。)

ほほー。

ヤマトさん

(^p^ん?)

PA使用率ランキング1位にWBを投票してますが。

WBはスキルですよ!

ヤマトさんのWBはPAだったw

(なんか最後なのにオチ弱くない!?)

(最後なのに面白い言葉が思い浮かばない・・・頑張れ自分の脳内!うーん、思い浮かばない・・・思い・・・うかばなな?・・・ばなな?ウィーク?)

(バナナはウィークバレットに入りますか!?)

『いいえ、バナナはおやつです』だよ』

(まさかの最後の〆が自分ですか。。。油断してましたw)

という事で以上ですねー!

本日はお2人ともありがとうございました!

ほい、おつかれさまでしたー

(おつかれさまでしたb)

(ステラさんも統計、集計からグラフや図の作成おつかれさまでした)

また、アンケートにご協力頂いたチームメンバーの皆様

『ご協力ありがとうございました』

※これにて、【 La siesta 調査報告書 2017.06】終了になります!!!

長文になりましたが、最後までご観覧ありがとうございました!

↓読破記念にサポーターズリンクをポチっと押してみてはいかがでしょうかw↓

bottom of page