top of page
ヤマトの部屋
アークスの日常
着記事

テゴリから検索

グから検索

ーカイブ

Raアークスの日常③【Raでナベリウスアルティメット】

こんにちわ!

期間限定で強化ナベチが始まりましたね^^b

やはり、目玉はデウス産の☆14とネメシスNTでしょうか。

アークスの皆様におきましてはナベチでレア堀に勤しんでいるのではないでしょうか?

自分も休日を使って久しぶりにレア堀で1日を費やしましたw

今日はそんなRaナベチブログを更新しますw

 

【Raでのナベチ】

今回のナベチはエネミーブーストでHP+100%とかなり敵が固くなっています!

そのためボス種のエネミーが出ると倒すのに結構な時間がかかりますね^^;

アンガと象さんが出てきて混沌状態ですw

Raは遠くから射撃していればダメージをほぼ食らわないので遠距離様様ですね^p^

メイト系はフィールドでドロップするものを拾っていれば尽きることもないですしb

雑魚はランチャーで対応しましょう。

空中で通常攻撃とスフィアイレイザーを使用していれば問題ないと思います

BOSS系エネミーはライフルのエンド、サテカ、パラスラ零式、WBで問題ないです

大事なのは武器の使い分けですねb

 

【アンガ・ファンダージ】

アンガは耐性が付いたら武器の切り替えで対応しましょう!基本はライフルです。

また形態によっても使用するPAを変えると良いです。

通常形態の場合はサテカの標準を大きいコアに合わせて撃つことで頭にサテカが当たり大ダメージを与えられます。WBは他PTのためにコアに撃っておきましょう。

獣形態の場合はWBを胴体に撃つかコアに撃つか悩みますが自由で良いと思います^^

自分は肩越しで当てやすいコアにWBを貼っています。

使用するPAは横に多段ヒットするエンドアトラクトがおすすめです!

ライフルの耐性がついてしまった場合はWBを貼りつつランチャーのスフィアイレイザー1択で問題ないかと思います。

スフィアイレイザーはPPの消費が激しいので途中途中タクティクストラップとスタントラップを使用しながらPP切れに注意しましょうb

おすすめは、アンガに近づきタクティクスを置いてからスタンを投げてタクティクスを起爆するのが良いかと思います。

雑魚もわんさか沸くので、アンガ目掛けてランチャー通常攻撃をしててもPPはモリモリ回復しますのでご安心を^^b

 

【ベーアリブルス】(画像は落ちてたのを使用しています)

動きの速いゴリラです!

WBは顔面に貼りましょう!

WBは肩越しよりもロックオンがおすすめです。

ジャンプしながらロックオンをすると顔面ロックオンし易いと思います。

顔面にWBを貼れたらロックオンを押したままでパラスラ零式がおすすめです。

動きが早いのでエンドやサテカを顔面に当てるのは難しいためです。

大事なことはロックオンを絶対に外さないで顔面ロックオンを維持し続けることです。

ロックオンをしたままならWBが切れてもすぐに貼りなおせます^^b

PPが少なくなってきたらロックオンボタンを押したまま維持し、トラップ使用orランチャーに持ち替え通常攻撃などでPPを回復しましょう。

もしも肩越しで顔面WBを狙う場合は頭のちょっと下を狙うといいですよb

 

【プロジオーグルス】(画像は落ちていたものを使用しています)

ライフルの肩越し視点でサテライトカノンを使用しましょう!

サテカを当てる場所は後頭部のコブです。

後方からの場合はサテカを胴体の顔面寄りに狙えばコブに当たり大ダメージを与えられます。

正面からの場合は眉間の少し上らへんを狙えばコブにサテカが当たります。

WBは狙い難いので撃たなくても良いような気もしますが撃つなら接近職でも当てやすい顔面か胴体に貼ってます。

コブにWBを貼る場合は後方から肩越し視点で狙いましょう。

後方からのサテカついでに貼るのがおすすめです!

 

ディアボイグリシス(画像は落ちていたものを使用しています)

基本はライフルで対処します。

動きが早いのでWBを顔面に貼った後はサテカより肩越しエンドかロックオンパラスラ零式がおすすめです。

部位破壊を狙わない場合は角にWBを貼らないように注意しましょう。

ロックオンで対応する場合(おすすめ)

顔面をロックオンしてロックオンを維持し続けたままパラスラで顔面を攻撃し続けましょう。(マッシブハンター使用をおすすめします)

ロックオン外の超上空に飛び立ったら着地予想地点にタクティクストラップをしかけて降りてきたらまた、顔面ロックオン→パラスラのルーチンワークでOKです。

ディアボは動きが早いのと顔を振り回すので着弾の速いパラスラが無難だと自分は勝手に思ってます^p^;

肩越しで対応する場合

顔面にWBを貼ったら距離を少し取り肩越し視点エンドアトラクトで顔面を狙いましょう。

上手くいけば顔面に当たりながら他部位にも多段ヒットし大ダメージを与えられます。

メリットは成功すれば火力を出せることです。

デメリットとしてはディアボの動きが早いのと顔面ブンブン丸なのでエンドを外してしまったり顔面に当たらず火力を出せないことがあること。

また、エンド中は動けないのでエンドの射程圏外まで移動されてしまうと溜めの3秒が無駄になってしまうことです。

おすすめは最初に紹介したロックオンでパラスラ零式です。パラスラ零式ならロックオンしたまま動けWBが切れてもすぐに貼りなおせるためです。

 

【雑魚】

基本は空中で通常(JA)→スフィアイレイザーで問題ないです。

自分の火力だと大体25k~100kまで出ます(非弱点部位と弱点部位の差&シフタ有無の差&敵の差)。

PPがなくなりそうになったら空中通常攻撃で範囲攻撃をしながらPP回復で問題ないです。(通常攻撃ダメージは大体15k~60k)

通常攻撃でも敵を巻き込めるので混戦している場合は空中での通常攻撃対応でも問題ありません。(しかし、一番殲滅力があるのはスフィアイレイザーです)

肩越し、ロックオンはどちらでも問題ないかと!

肩越しの方がいろいろと融通は効きますがw

ランチャーを使用する場合はLリング【ノンウィークボーナス】の用意を忘れずに!

 

【Q&A】

Q、なぜランチャー使用時は空中で通常攻撃をするのか

A、ランチャー通常攻撃3段目は地上で行うとリロードモーションが入ってしまいます。これにより時間のロスが発生してしまいますので空中で通常攻撃を行います。

空中で通常攻撃を行った場合はこのモーションをカットすることができる。これが空中攻撃をおすすめする理由です。

Q、おすすめのリングは?

A、必須はノンウィークボーナスリング(強化LvMAX)です。

その他あれば良いリングは、Pウィークバレット、エアリバーサリー、アトマイザーラバーズ、ステップジャンプ、テックアーツJAPPセイブ(強化レベルMAX)Pキーパー射撃(強化レベルMAX)です。

※Pウィークはメリット、デメリットのあるリングなのでいつでも取り外しできるようユニットには付けない方が良いです。

おすすめ順としては

ノンウィーク>>>>テックアーツJAPP=エアリバーサリー=ステップジャンプ>Pウィーク>Pキーパー射撃=アトマイザーラバーズです(個人的意見です)

Q、おすすめのスキル振りは?

A、初めて自分が書いたブログで紹介していますのでそちらを参考にして頂けると幸いです。(スキル改善前に作成したスキルツリーなので余ったSPは射撃上昇を切ってムービングスナイプM振りがおすすめです。サブHuはそのまま使用して余ったSPはご自由に!)下にリンクを貼っておきますので参考程度に。

スキルツリー↓

対象ブログ↓

 

ナベチRa結構たのしいです!

久しぶりにレア堀を本気でやっています^^b

目指せ!☆14&ネメシスNT3つ獲得!!!

 

本日はここまでで!

最後までご観覧ありがとうございましたbb

本日も良きPSOライフ&アークスライフを^^ノシ

↑サポリン応援して頂けると嬉しくて嬉しくて嬉しくてーーー!!!↑

 

bottom of page